現状オフィスの
実測調査・レイアウト図面作成
オフィス内の物理的環境を実測し正確にCAD図面化及び什器備品をリスト化します。
現状お使いのオフィスを様々な側面から調査いたします。
得られたデータは、分かりやすく「見える化」しご提供いたします。
オフィス構築の課題発見とこれからのオフィスを見据えた意思決定の為の情報としてご利用頂けます。
現場調査、社内アンケート等を実施し、効率性、将来性、機能性、モチベーション、生産性等の観点から分析致します。
業務効率・社員満足度・生産性等を「見える化」出来、活用できるデータとしてご提供します。
オフィス内の物理的環境を実測し正確にCAD図面化及び什器備品をリスト化します。
実測調査から得られたデータをもとにエリアごと、部門ごとの面積割合を算出。
今後のスペース利用の改善策につながる基礎データをご提供いたします。
現状の書類収納状況を把握することで、削減目標やペーパーレス化の推進など、今後のファイリング計画に必要な要件を抽出し資料を提供いたします。
社員様に対してのWEBアンケート調査を通じて各種評価項目の感覚的な印象を数値化し、現状のオフィスの問題点を抽出いたします。
オフィスの品質は、人がオフィスを利用しているときの快適さ、心地よさ、使いやすさの印象で決まります。
利用者の満足度は知的生産性に直接影響し、満足度が低いと生産性も低下していると考えられています。
これからのオフィスは経営と社員が合致したとき、最大のパフォーマンスが生まれます。
「施設運営費」「売上」「人数」「面積」の4指標を相互に比例化することによって現状のファシリティコストの課題を見つけ、経営的施策・ファシリティコスト削減対策・スペース対策への情報提供をいたします。
環境調査で作成した各分析資料(レイアウトCADデータ・アンケート分析・収納一覧表・MNコストチャート等)を全体総括することで、事業戦略とオフィス環境の「フィット&ギャップ」を確認頂けます。企業様のオフィス環境と経営戦略、事業戦略の現状掌握と改善点をより明確に致します。
・お客様にとって有益なオフィス戦略を策定します。
・お客様にとってのファシリティ(人・金・モノ・情報)という資源を「見える化」し、将来を見据えた戦略を考案します。
・測定結果を踏まえ、将来のリスクも鑑みて更に貴社の経営戦略をより確実なものとするオフィス環境の改善計画を策定します。