オフィス・事務所のレイアウトやデザインならオフィス企画にお任せ下さい

オフィスリニューアル

お客様のベストなソリューションのためには「移転しない」というご提案もあります。

景気の底が見えてきたとはいっても、企業経営に厳しい風が吹き続けていることに変わりはありません。
売上を倍増させることは容易ではありませんが、事務所賃料などの固定費を見直すことで、大きなコスト削減効果を得る事ができます。
しかし、企業経営には十社十色の事情があるもの。企業によっては安易に「移転」を決定できない場合もあるでしょう。現ビルは立地も雰囲気も悪くなく、得意先からも近いとしたら、わざわざ遠くの賃料相場の安いエリアに移転をして固定費を下げたとしても、イニシャルコストに思わぬ出費がかさみ、社員の通勤時間も長くなりモチベーションが上がらず、結局効率的なオフィス運営・管理にはならなかった・・・というようなことにもなりかねません。
そこで、オフィス企画とともに現状の問題点と解決策を探っていきましょう。 移転をせずに費用対効果を最大にする施策が見つかるかもしれません。

レイアウト変更工事

企業様の成長にあわせ、人員が増えてくるとどうしても事務所が手狭になってきます。
広い事務所に移転するのも良いですが、現状のオフィスレイアウトを見直すことでローコストでの解決が出来る場合もあります。

オフィス移転と比べてローコストで問題が解決できた例

現状の事務所を調査したところ、事務所に余計な倉庫や会議室が多く、執務スペースは酸欠状態であることがわかりました。事務所から無駄なスペースを排除し動線をシンプルにすることで事務所移転することなく、ゆとりある快適なワークスペースの再生に成功したのです。

オフィスレイアウト変更

荷物移動作業費 100万円
書庫解体組立作業費 50万円
パーティション工事 500万円
電話配線工事 150万円
LAN配線工事 50万円
電気工事 150万円
総合計 1,000万円

同じビル内で移転した場合

内部移転費用 2,500万円
原状回復工事費用 2,300万円
総合計 4,800万円

別のビルに移転した場合

移転費用 2,800万円
原状回復工事費用 2,300万円
総合計 5,100万円

事務所環境で大事なことは、社員のモチベーション向上です。

より仕事がしやすい環境で社員の能力を高めることができれば生産性の向上につながります。
特に手狭ではなくても、事務所のスペース配分や、デザインを見直してみましょう。
使いにくいスペース、無駄なスペースを見直すことで効率性を高めることができます。
単に面積とコストのみに着目するのではなく、社員の働きやすさまでも目指せるデザイン性・生産性の高いオフィスをご提案いたします。

  • オフィスビル物件情報・仲介
  • オフィスレイアウト・デザイン設計
  • 内装・設備工事
  • オフィス什器

フロア返却

複数お使いのフロアをワンフロアにまとめることで効率化が高まり、社内の風通しも良くなります。
しかし、たとえば100坪を2フロアで200坪ご使用の企業様の場合、単純に200坪のオフィスを探せばいいかというと一概にそうとは言い切れません。
各階に共通する複合機、書庫、ミーティングスペースなどを見直したり、会議室はビル内の貸会議室を使用したりすると、事務所内で本当に必要なスペースが見えてきます。
今より小さい面積でハイグレードビルや、デザイン性の高いビルに「移転する」ご提案や、2フロアのうちの1フロアを返却し、残りの1フロアに全てのスペースをレイアウトすることで、「移転をしない」ご提案も。

統合

ランニングコストの大幅削減につながることから、近年多くなっている統合移転。オフィス企画では、グループ力を活かして最適なソリューションをご提供。

新しい物件探しからレイアウト構築までグループ内で完結できますので、労力のかかる統合移転を効率よくすすめることが出来ます。

各種改修工事

事務所の雰囲気を一新したり、事務所スペースのデザインに凝ってみたり、一部分だけの改装でも様々な手段があります。
企業様のニーズに応じて、コストパフォーマンスの高いご提案をいたします。

壁紙を変える

タイルカーペットを変える

古い什器を処分し、新しい什器にする

電話機を新しいものにする

間仕切りにクロスを貼り、部屋の雰囲気を変える

新しく部屋をつくる

喫煙室

リフレッシュルーム

応接室

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お見積・お問合せ

ファシリティマネジメントという考え方

ファシリティマネジメントとは、「企業・団体などが全施設及びその環境を経営的視点から総合的に企画・管理・活用するための経営管理活動」を意味します。オフィス企画では、このファシリティマネジメントを軸として、企業活動をサポートしています。

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